トップページ > 入校のご案内 > 充実のシステム

最新ニュース お得な情報

最新ニュース!

 
 「くるめコスモス隊」に参加しました

 久留米警察署に、同署と久留米市内の三つの自動車学校(久留米第一自動車学校、大善寺自動車学校及び本校)が連携した、高齢ドライバーを対象とする交通安全講習チーム「くるめコスモス隊」が発足しました。本校からは馬場健講習科長が参加しています。高齢者の交通事故防止に貢献できるよう頑張りたいと思いますので、皆様よろしくお願いします。
【平成30年9月29日更新】 
 
 平成30年10月6日から土曜日教習時間等を変更します

10月6日(土)から土曜日の教習時間等を変更します。

土曜日の教習時間 9:50開始、15:40終了の5時限教習となります。 

*教習時間の延長に伴い、土曜日のスクールバス運行時間も変更になります。
 
 *詳しくは 送迎バス運行時間

【平成30年9月27日更新】
 
 平成30年秋の交通安全県民運動の実施について

9月21日(金)から9月30日(日)までの10日間秋の交通安全県民運動が実施されます。(交通事故をなくす福岡県県民運動本部主催)
〇運動の重点
ア 子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止
   ・子どもや高齢者に対する思いやりのある運転を行いましょう。
イ 飲酒運転の撲滅
  ・飲酒運転は「絶対しない、させない、許さない」ことを徹底しましょう。
ウ 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
  ・夕暮れ時・夜間に自転車に乗るときは、早めのライト点灯と反射剤用品の着装をしましょう。
エ 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

 久留米自動車学校は、地域の交通安全教育センターとして、地域の関係機関等と連携して本運動を推進します。
 正しい交通ルールと交通マナーの普及・実践によって、地域社会から交通事故がなくなることを願ってやみません。
  【平成30年9月5日更新】
 
 自動車学校HACK!新サービスの検討と提案

久留米工業大学が授業を通して「自動車学校の課題と解決」に向けたアイデアを発表しました。
情報ネットワーク工学科の「情報デザイン」課目の中で若者の視点から、「NEW自動車学校」を予感させる様々なアイデアが出されました。本校の業務改善の参考にさせていただき、サービス向上を図りたいと思います。 斬新な企画、構想を提供していただいた学生の皆さん、ありがとうございました。
[平成30年7月20日更新] 
 
 久留米警察署長・久留米安全運転管理連絡協議会会長の表彰を受けました。

このたび、企業における交通安全対策を積極的に講じ交通事故防止に尽くしたとして、久留米警察署長・久留米安全運転管理連絡協議会会長の表彰を受けました。これもひとえに皆様のご支援、ご協力の賜物と感謝申し上げます。
 今後も、地域の交通安全教育センターとして地域に密着した自動車学校を目指して、より一層皆様のお役に立つことができますよう尽力していきたいと思います。
(平成30年7月2日更新)
 
 『筑後地区学科教習競技大会』が開催されました

6月28日(木)に地場産くるめ会議室において、『筑後地区学科教習競技大会』が開催されました。自動車学校では自動車の運転(技能教習)や交通ルール(学科教習)を教えていますが、大会は学科教習の優劣を競うもので毎年1回開催されています。

10回目に当たる今回は当校より相園 義博指導員が出場し、惜しくも3位ではありましたが、端正で好感の持てる発表態度と構成力、汎用性に優れた内容だったと思います。【平成30年7月2日更新】

 
 START練習会のご紹介

当校は休業日に、交通安全を目的とした企業・団体の諸行事に施設を開放しています。
今回はその一つ「START練習会」のご紹介です。[H30.6.23更新]

START練習会(写真と紹介)(PDF)
 
 夏の交通安全県民運動(7月10日(火)~7月19日(木))が実施されます。

7月10日(火)から7月19日(木)までの10日間夏の交通安全県民運動が実施されます。(交通事故をなくす福岡県県民運動本部主催)

運動の重点

(1)子どもと高齢者の交通事故防止~横断歩道マナーアップの推進
 ・子どもや高齢者に対する思いやりのある運転を行いましょう。
 ・夕暮れ時は早めにライトを点灯し、周囲に配慮したハイビーム走行に努めましょう。
 ・歩行者は横断歩道を渡りましょう。
(2)飲酒運転の撲滅
 ・飲酒運転は「絶対しない、させない、許さない」そして「見逃さない」ことを徹底しましょう。
(3)自転車の安全利用の推進
 ・自転車は「車両」であることを認識し、「自転車安全利用五則」を守りましょう。
 ・夕暮れ時は早めにライトを点灯するとともに、反射材用品を活用しましょう。
 ・歩道を通行する際は、歩行者優先で周囲の状況を確認し、安全な通行を心がけましょう。

  
 久留米自動車学校は、地域の交通安全教育センターとして、地域の関係機関等と連携して本運動を推進します。
 正しい交通ルールと交通マナーの普及・実践によって、地域社会から交通事故がなくなることを願ってやみません。
  【平成30年6月15日更新】
 
 10日間で7件(7人)もの交通死亡事故が発生!

平成30年4月6日から15日までの期間中、7件(7人)もの交通死亡事故が発生、特にそのうちの5件が歩行者が犠牲となる交通死亡事故(3件は道路横断中)です。(交通事故をなくす福岡県県民運動本部)
 交通死亡事故抑止のため、次のことに気をつけましょう。
■歩行者は、横断歩道を利用しましょう。
■ドライバーは横断歩道付近では減速し、歩行者等がいるときは必ず一時停止しましょう。
※その他詳細は福岡県警の交通安全情報№4をご覧ください。

【平成30年4月24日更新】  
 
 安全運転競技大会を開催

平成30年4月8日(日)に「春の交通安全県民運動」期間中の行事として、第33回安全運転競技大会が開催されました。当日は久留米市内の企業から19チーム60名の参加があり、久留米警察署による交通情勢の講話のあと、学科、技能を競い合い、楽しく意義のある競技大会となりました。
(主催:久留米市安全運転管理連絡協議会、久留米警察署、本校)

【平成30年4月13日更新】
 
 教習時間等の変更

平成30年4月9日(月)から教習時間等を変更します。

①平日の教習開始時間  8:50 ⇒ 10:50 
②土曜日の教習開始時間 8:50 ⇒ 9:50 
③技能検定集合時間 平日  9:00集合 ⇒ 10:00集合 土曜 9:00集合
④学科試験集合時間 平日10:00集合 ⇒ 11:00集合 土曜10:00集合

*スクールバス運行時間も変更になります。
 
 *詳しくは 教習時間等の変更  送迎バス運行時間

【平成30年3月31日更新】
 
 
 春の交通安全県民運動の実施

4月6日(金)から4月15日(日)までの10日間春の交通安全県民運動が実施されます。(交通事故をなくす福岡県県民運動本部主催)

運動の重点
・子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止
・飲酒運転の撲滅
・自転車の安全利用の推進
・全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

 久留米自動車学校は、地域の交通安全教育センターとして、地域の関係機関等と連携して本運動を推進します。
 正しい交通ルールと交通マナーの普及・実践によって、地域社会から交通事故がなくなることを願ってやみません。
  【平成30年3月28日更新】
 
 福岡県警察本部交通部運転免許試験課長の表彰を受けました。

このたび、交通安全教育活動に積極的に取り組み交通事故抑止に努力したとして、福岡県警察本部運転免許試験課長の表彰を受けました。これもひとえに皆様のご支援、ご協力の賜物と感謝申し上げます。
 今後も、地域の交通安全教育センターとして地域に密着した自動車学校を目指して、より一層皆様のお役に立つことができますよう尽力していきたいと思います。
(平成30年2月15日更新)
 
 平成30年2月1日から教習時間等を変更します。

①平日の教習開始時間 10:50 ⇒ 8:50 
②土曜日の教習開始時間 9:50 ⇒ 8:50 
③技能検定集合時間 平日 10:00集合 ⇒  9:00集合 土曜  9:00集合
④学科試験集合時間 平日 11:00集合 ⇒ 10:00集合  土曜 10:00集合

*スクールバス運行時間も変更になります。
 
 *詳しくは 教習時間等の変更  送迎バス運行時間

【平成30年1月27日更新】
 
 女性スタッフ(一般事務)を募集しています!

職種:一般事務
時給:820円(経験者優遇)
*未経験からのスタートでも大丈夫です。
詳しくは「採用情報」をご覧ください。

【平成30年1月9日更新】
 
 土曜日の教習時間を追加します。

平成30年1月6日(土)から、土曜日の教習時間を追加します。

 *9:50~17:50 ⇒ 9:50~19:50
      
*これに併せて、土曜日の送迎バスの時刻も一部変更になります。
 詳しくはバス時刻表をご覧ください。スクールバス時刻表

【平成29年12月28日更新】
 
 年末の交通安全県民運動(12月11日(月)~12月31日(日))が実施されます。

12月11日(月)から12月31日(日)までの21日間年末の交通安全県民運動が実施されます。(交通事故をなくす福岡県県民運動本部主催)

運動の重点
(1)飲酒運転の撲滅
 ・飲酒運転は「絶対しない、させない、許さない」ことを徹底しましょう。
(2)子供と高齢者の交通事故防止
 ・子供や高齢者に対する思いやりのある運転を行いましょう。
 ・高齢運転者は、運転能力に応じた安全運転を心 がけましょう。
 ・ハイビームを効果的に活用しましょう。
 ・横断歩道が近くにある場所では、横断歩道を渡 りましょう。
  
  久留米自動車学校は、地域の交通安全教育センターとして、地域の関係機関等と連携して本運動を推進します。
 正しい交通ルールと交通マナーの普及・実践によって、地域社会から交通事故がなくなることを願ってやみません。
  【平成29年12月11日更新】
 
 ぼくの名前は「とれ太」に決まりました

皆さんから募集していましたキャラクターの名前が
「とれ太」に決定されました。たくさんのご応募ありがとうございました。

 学内の教職員全員でふさわしいと思う名前を選考させていただいた結果「とれ太」が最も多くの指示を得て、キャラクターの名前に決まりました。

 これからは「とれ太」がみなさんの免許取得を応援します。よろしくお願いします。

【H29.11.20更新】 

 
 エルダードライビングスクールが開催されました

平成29年11月12日(日)に、福岡県警察本部、久留米警察署及びJAF福岡支部による「エルダードライビングスクール」が開催され、地域の65歳以上の高齢運転者の方々が実車講習と「安全運転サポート車」を体験されました。
 実車講習の「コース内走行」では、信号反応ブレーキ、クランク走行、S字走行等を行い、身体機能の変化による影響について自覚され、「安全運転サポート車体験」では、「衝突被害軽減ブレーキ」等最新の安全運転サポートシステムを搭載した車両に同乗してその効果を体感されました。
 秋晴れの一日、和やかで有意義な講習会となりました。 【H29.11.13更新】
 
 指定自動車教習所検索サイトにおける卒業のお祝い金のイベ ントのお知らせ

4月1日から、卒業のお祝い金のイベントが開始されました。 卒業のお祝い金のイベントとは、ポータルサイトに登録されている教習所に入校する前に、ポータルサイトからこのイベントへのエントリーを行い、卒業時に報告を行った方を対象として、抽選でお祝い金をプレゼントするというものです。お祝い金は、4か月ごとに、2万円が1名に、1万円が3名に5千 円が10 名にそれぞれ送られます。エントリーは、トップページ下のバナーからどうぞ。(平成29年5月1日更新)
 
 飲酒運転体験講習会が開催されました

福岡県警察交通企画課等の主催による飲酒運転体験講習会が、3月12日(日)当校で開催されました。飲酒運転撲滅に向けて、参加者の皆さんに飲酒状態における運転を実体験していただき、飲酒運転の恐ろしさを知ってもらうことができました。当日の様子はテレビでも報道され、視聴者の方にも飲酒運転の怖さを知っていただけたことと思います。詳細は別紙をご覧下さい。【平成29年3月15日】

 
 踏切事故防止講習会の開催について

平成28年9月26日(月)13:00から、JR九州、久留米警察署主催による踏切事故防止講習会が開催されました。久留米警察署和田交通管理官による「久留米署管内における交通情勢について」の講話の後、JR九州久留米鉄道事業部篠原企画課長から「踏切事故の現状」及びJR九州鳥栖信号通信区柿本区長から「踏切の仕組み」について講話があり、「踏切事故防止のために」と題したDVD上映の後、場内コースにおいて「実践演習」が行われました。
 当日は一般市民の方約70名が参加され熱心に講習を受けておられました。講習終了後、久留米警察署井上交通第一課長から講評があり、 講習会は成功裏に終了しました。
講習会風景は、こちら(H28.9.26更新)
 
 送迎バスが新しくなりました!

本校は、教習生の皆様に、安全・安心と快適をお届けするために様々な取組みをしていますが、このたび送迎バスの更新を行いました。どうぞご利用下さい。【平成28年7月6日】
 
 ペーパードライバーコースを受講された方からのお便りです。(拡大はここをクリック)

ペーパードライバーコースを受講された久留米市のYさん(42才女性)から嬉しいお便りが届きました。掲載についてご本人の承諾を頂きましたのでご紹介させて頂きます。私たちは地域の皆様のお役に立つことができるよう、日々精進しています。今後ともどうぞよろしくお願いします。
【平成28年7月4日更新】  
    (ペーパードライバーコースの詳細はこちら
 
 送迎バス位置情報サービスシステムを導入しました。

送迎バスが今どこを走っているか、スマートフォン、PC、タブレットからリアルタイムに確認できます。

サービス対象路線は、「市内東回り線」、「市内西回り線」、「国分・御井町線」になります。

サイトURL、QRコードなど詳しくは、こちら(PDF) 

(平成28年1月16日更新)
 
 当校の採用サイトを公開しました!

実際に当校で働いているスタッフのインタビューや 一日の流れなど、様々なことをご紹介しています。
自動車学校で働いてみたい!興味がある!というかたはぜひご覧ください。

久留米自動車学校採用サイト 
 
 パンとお菓子の自販機を設置しました。

皆様のご要望にお応えしてパンとお菓子の自販機を設置しました。
どうぞご利用下さい。
【平成27年11月11日更新】
 
 自動二輪車 安全運転講習会のお知らせ

県内で自動二輪車の交通事故が多発しています。久留米自動車学校では、交通死亡事故0を願って、安全運転講習会を実施します。参加無料です。奮ってご参加下さい。

・日時:平成27年12月20日(日) 10:00~15:00
・場所:久留米自動車学校 (久留米市上津町2192)
・バイクは当校で用意します。持ち込みもOKです。
※雨天決行です。雨合羽等は各自ご持参下さい。

【平成27年12月10日更新】
 
 新車 スバル インプレッサ 導入しました!

平成27年7月 AT教習車両にスバルインプレッサを導入しました。
 
 シルバーセーフティースクール開催

平成27年5月11日(月)9:30から本校において、高齢者を対象にした講習会が開催されました。
(主催:久留米市協働推進部、久留米警察署、本校)
当日は、久留米警察署による交通情勢の講話のあと、久留米シルバーセンターから参加いただいた方々に、自動車の模擬市街地走行、自転車の安全な乗り方、道路の安全な渡り方などを体験していただき、安全運転の再確認に大変意義のある講習となりました。【平成27年5月14日更新】
 
 イメージキャラクター誕生!

新しく作成したイメージキャラクターです。モチーフにした「ふくろう」は、古代ローマにおいて学問の女神ミネルバの従者であったため、知恵・知識の象徴とされてきました。日本でも「ふくろう」は幸福を呼ぶ鳥として「日本書紀」に記載されています。

 学校法人久留米工業大学が設置する久留米自動車学校では、このような学問にゆかりがあり縁起の良い「ふくろう」をイメージキャラクターとして採用しました。

 発案者である千代原校長によく似た大きい優しい目で、教習生のみなさんの幸せを願い、そして安全を見守っていきます。どうぞよろしくお願いします。
 
 ご紹介システムのご案内

お友達、お知り合いを当校にご紹介してください。

紹介カードに記入し、ご入校される方にお渡しください。
ご紹介者様に5,000円(二輪の場合3,000円)の謝礼を差し上げます。

詳しくは紹介カード(PDF)をご覧ください。
 
 二輪教習、おしぼりとジュースで元気回復!

教習ごくろうさま!おしぼりとジュースで気分爽快!現在、無料飲み放題キャンペーンを実施中です。
 
 学科練習システムに、新ヴァージョン「MUSASI」と、新しく「満点様」を導入しました。

自宅でも、バスや電車の中でもいつでもどこでも利用できます。学科試験合格を目指して大いに活用してください。

    MUSASI
 
    満 点 様
 
 予約はお早めに!高齢者講習のご案内

「高齢者講習のお知らせ」のハガキが届いた方は、免許証の更新の前に高齢者講習を受ける必要があります。本校でも受講ができますので、早目のご予約をお勧めします。
ご予約・お問い合せは、フリーダイヤル:0120-224-890 へどうぞ。

講習内容等の詳細はこちら
 
【平成27年3月28日更新】
ページ上へ